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霊性なる日常 [随想カタカムナ]




霊的覚醒者の孤独 あるいは 霊的二重人格者の多忙

 サトリ・霊的覚醒とはアタマ・智のめざめではなく、肉体を通した感受性としての感覚知の回復であり、全宇宙の霊性への回帰ともいえる。これはいわゆるクンダリーニと相似象をなす。
 
  ミキキして  カンずるヒビキの マノスベに  よりてサトリし  カシラハラ
 
 
さて、人間界の言語によって霊的存在を表現する、ということは至難の業である。というより、人間の観念で霊的現実を表現しようとする試み自体が困難である
といった方がよい。なぜなら、今日人間界で使用されている言語のほとんどが
霊的日常からは遊離した観念の使用によって形成されていると考えられるからである。つまり
人間界の言語には、霊的本質に関する適切な表現が存在していないということでもある。
 霊的世界は人類の存在とはまったく関係なく存在している。人類とひとことで表現される自然現象の総体(これにはあらゆる社会的要素も含めてのことだが)は、確かに霊的世界の一部分ではあるが、総体の霊的世界の本質に影響を及ぼすような影響力はないと考えて差し支えない。
 
そもそも、全宇宙に関する霊的統一の観念は、人類の言語の発達によってもたらされたことは事実であろう。端的な実証として、言語による観念思考が存在しな
い世界においては、すなわち人間社会以外の自然界は、一糸乱れぬ霊的統一のさなかに今でも置かれている。しかしながら その本質において直感された感受内
容を直観として自らに説明しうるのは、体験者の大脳使用言語によってである。従ってその文学的表現は使用言語の表象能力に規制されてしまうのは致し方ない
ことでもある。
 
 誤解を恐れずに言えば、人類の歴史的事実からして
釈迦・イエスをはじめ、霊的覚醒に至った人物が過去においてその周辺の人々に対して語った表現は
、その生い立ちによる使用言語によってなされたと思われるが、自らの霊的直観を適切に表現しうる言語がないために、その本質を的確に把握・認識できずに終
わっている。霊的覚醒者当人が把握・認識できないことを、他人に理解させることは、よりいっそう困難なことである。それがため、霊的覚醒に至ったものは、
時の社会において、人間的には非常に孤独な存在とならざるを得ない。
 霊的覚醒は,覚醒者自身に自らの覚醒内容を他者に説明しうる能力を保証する
ものではない。人間社会において生活する人々に、人間界の既成言語・既成概念を利用して霊的世界を解説しようとする試みの成否は、覚醒者自身の表象能力の
問題ではなく、使用言語の表現能力の問題なのである。
 
 霊的覚醒者に、対等な人間としての話し相手はできない。霊的覚醒とは否応なしに自らの存在と全宇宙との霊的統一を意味する。そこにはもう私は存在しない。私としてではなく、全宇宙の霊的存在の一器官として、直観を述べるしかない。
 そんな霊的覚醒者にとって、人間社会の様相はとうてい納得のいくものには映らない。全宇宙の霊的平等からして、人間界における宗教も自然科学も霊的平和に寄与するとはまったく考えられないからだ。
 
 
霊的覚醒者にとって人類にあるのは希望ではなく贖罪のみである。自然を征服しおのが利便に供することで築きあげられた人類文明は霊的自然界に対する冒涜以
外のなにものでもない。霊的には盲目とさえいえる現代人間社会での目に余る現象に、同じ肉体を持つ霊的知生体としていかに対処すべきなのか?ゲーテ・シュ
タイナーに通ずる言動は現代人間社会におけるキリスト教的霊的覚醒者の孤独の表れとして共感される。
 
 では、現代日本にカタカムナを再認識させた楢崎皐月はどうだっただろうか。やはり彼も孤独だったようである。

そらく彼がカタカムナを科学的観点から考察した初めての人類であったことは間違いないだろう。当時の日本人としては、ずば抜けた物理科学的常識を身につけ
た人物であったことが相似象学会に寄せた解説原稿からも伺われるが、そのことが 明治維新以来失われつつあった
日本民族の霊的な状況修正よりも、欧米主導による 自然科学文明の軌道修正へと その矛先を向けたことも無理からぬことであったと思う。

 
で、僕はといえば、たとえようもなく孤独である。30年にわたる流通システムのもとでのものつくりの生活。カタカムナとの出会いがなければ自殺という選択
肢が比重を増していたろうことは間違いない。鬱病という精神状態はまったく無理からぬものであったとも思う。ただひたすらカタカムナによる脳内観念の置き
換え作業と人間社会の現状分析を続けつつ、人間社会のシステムに依存しない生き様を模索しつつ、妻と息子と共に霊的二重人格者として普通に多忙な日常生活
をおくっている 。

黒船と原発 [展心に問ふ]

 

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健次郎「いわゆる国家という概念からすると未曾有の危機的状況に至っていると思われる日本の社会状況に関して、カタカムナ的知見からの状況判断をお聞かせいただきたいと思うのですが。

展 心「今 回の一連の出来事に一番あてはまるのは、バチアタリということですね。天災である地震による被害は乗り越えることはできるでしょう。しかし原発による環境 汚染という人災に関しては、はっきりと文明的軌道修正が必要だと思います。そもそもカタカムナには国家という観念は存在しませんが、クニというのはあるん ですね。これは現代の国際社会における国家というのとは根本的に違います。カタカムナのヒビキマノスベシというのは、カタカムナのヒビキによってマノスベ がシめされる、ということです。ヒビキはアマ始元量から発生した天然宇宙における基底波動ということで、これはあらゆる物質的自然環境の発生根拠となりま す。つまり、トキトコロに応じたマノスベシ・自然現象の発現ということです。これは天然宇宙の根本的発生原理つまりカミカタリで、発生根拠であるヒビキの 波動成分に応じた現象しか出現しません。この原則に照らし合わせてみますと、人為的に生み出された原子力なるものもふくめ、現代人間社会という現象は、 まったくもってカミをも畏れぬ反自然的現象だといえます。しかしながら、明治維新までの幕藩体制にみられた 地理的 自然環境の違いによる藩単位の自給自足システムは、マノスベの文明的進化形態として、自然環境の可能性を、非常に高度な複合利用に成功していた唯一の文明形態であったといえると思います。当時の藩単位のクニというのは、カタカムナ的クニの最進化形として存在していたといえるでしょう。」

健次郎「たしかに、当時の徹底した集約的自然利用の管理システムに比べれば、現代社会における天然資源利用は、自然に対する破壊的収奪システムとしか思えませんね。自然発生した人間社会がこれほど反自然的性質を帯びてしまう原因とはいかなるものでしょうか。」

展 心「一 言でいえば 脳の下克上 につきると思います。ヒトノミチを踏み外した結果ということですね。これは相似相学会の宇野会長が最後まで言い続けたことですが、サヌキ型言語の使用過多 による潜在アワ量の慢性的欠乏症、つまり観念的夾雑物による社会集団的精神病理と認識すべきです。現象としては潜在アワ量不足による感受性鈍化が原因とい うことです。」

健次郎「観念的な夾雑物とはそれほど影響を及ぼすものなのでしょうか。」

展 心「もちろんです。誤解を恐れずにいえば、人間社会そのものが観念的集団幻想であることは間違いありませんからね。教育と学習、宣伝と誘惑によって完成する集団幻想だといえます。」

健次郎「なるほど。しかしながら、かつての日本民族が抱いていた自然に対する畏敬の念も、ある意味宗教的な教育効果によるものとも思えるのですが。」

展 心「そのとおりです、問題はその観念の自然サによるといえます。」

健次郎「つまり明治維新以来我々日本民族の社会的観念の自然サが減少したと考えられますか。」

展 心「こ れは一朝一夕に起こった変化ではありませんが、長い鎖国政策により、国内の天然自然環境の、徹底した集約利用をもってフトマニ・天然文明化していた当時の 日本人にとっては、奴隷と蒸気機関によって極端な鋼鉄武装をした西洋サヌキ型文明は、理解の範疇を超えた恐怖であったと思います。これはもう同じ人とは思 えないくらいのサとして感じられたことでしょう。」

健次郎「その恐怖が、尊皇攘夷に結びついたわけですね。」

展 心「と ころが、戦をしなくなって久しい武士の集団に、夷敵を打ち負かす実力がないことは、冷静に判断すればわかることだったわけです。当然国論は二分しました。 このとき、冷静に西洋文明の本質を見抜き、日本文明の将来への展望を的確に判断することは、事実上誰にもできませんでした。そして結果的にサヌキ型文明開 化への選択がなされて今日に至ったわけです。奇しくも当時現れた黒船が、夢の新エネルギーと謳われた原子力発電と全く同じ蒸気機関であるということは、偶 然とは思えません。」

つづく

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