SSブログ

マニマニカムヒビキ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

黒船と原発 [展心に問ふ]

 

ORGANIC.jpg

健次郎「いわゆる国家という概念からすると未曾有の危機的状況に至っていると思われる日本の社会状況に関して、カタカムナ的知見からの状況判断をお聞かせいただきたいと思うのですが。

展 心「今 回の一連の出来事に一番あてはまるのは、バチアタリということですね。天災である地震による被害は乗り越えることはできるでしょう。しかし原発による環境 汚染という人災に関しては、はっきりと文明的軌道修正が必要だと思います。そもそもカタカムナには国家という観念は存在しませんが、クニというのはあるん ですね。これは現代の国際社会における国家というのとは根本的に違います。カタカムナのヒビキマノスベシというのは、カタカムナのヒビキによってマノスベ がシめされる、ということです。ヒビキはアマ始元量から発生した天然宇宙における基底波動ということで、これはあらゆる物質的自然環境の発生根拠となりま す。つまり、トキトコロに応じたマノスベシ・自然現象の発現ということです。これは天然宇宙の根本的発生原理つまりカミカタリで、発生根拠であるヒビキの 波動成分に応じた現象しか出現しません。この原則に照らし合わせてみますと、人為的に生み出された原子力なるものもふくめ、現代人間社会という現象は、 まったくもってカミをも畏れぬ反自然的現象だといえます。しかしながら、明治維新までの幕藩体制にみられた 地理的 自然環境の違いによる藩単位の自給自足システムは、マノスベの文明的進化形態として、自然環境の可能性を、非常に高度な複合利用に成功していた唯一の文明形態であったといえると思います。当時の藩単位のクニというのは、カタカムナ的クニの最進化形として存在していたといえるでしょう。」

健次郎「たしかに、当時の徹底した集約的自然利用の管理システムに比べれば、現代社会における天然資源利用は、自然に対する破壊的収奪システムとしか思えませんね。自然発生した人間社会がこれほど反自然的性質を帯びてしまう原因とはいかなるものでしょうか。」

展 心「一 言でいえば 脳の下克上 につきると思います。ヒトノミチを踏み外した結果ということですね。これは相似相学会の宇野会長が最後まで言い続けたことですが、サヌキ型言語の使用過多 による潜在アワ量の慢性的欠乏症、つまり観念的夾雑物による社会集団的精神病理と認識すべきです。現象としては潜在アワ量不足による感受性鈍化が原因とい うことです。」

健次郎「観念的な夾雑物とはそれほど影響を及ぼすものなのでしょうか。」

展 心「もちろんです。誤解を恐れずにいえば、人間社会そのものが観念的集団幻想であることは間違いありませんからね。教育と学習、宣伝と誘惑によって完成する集団幻想だといえます。」

健次郎「なるほど。しかしながら、かつての日本民族が抱いていた自然に対する畏敬の念も、ある意味宗教的な教育効果によるものとも思えるのですが。」

展 心「そのとおりです、問題はその観念の自然サによるといえます。」

健次郎「つまり明治維新以来我々日本民族の社会的観念の自然サが減少したと考えられますか。」

展 心「こ れは一朝一夕に起こった変化ではありませんが、長い鎖国政策により、国内の天然自然環境の、徹底した集約利用をもってフトマニ・天然文明化していた当時の 日本人にとっては、奴隷と蒸気機関によって極端な鋼鉄武装をした西洋サヌキ型文明は、理解の範疇を超えた恐怖であったと思います。これはもう同じ人とは思 えないくらいのサとして感じられたことでしょう。」

健次郎「その恐怖が、尊皇攘夷に結びついたわけですね。」

展 心「と ころが、戦をしなくなって久しい武士の集団に、夷敵を打ち負かす実力がないことは、冷静に判断すればわかることだったわけです。当然国論は二分しました。 このとき、冷静に西洋文明の本質を見抜き、日本文明の将来への展望を的確に判断することは、事実上誰にもできませんでした。そして結果的にサヌキ型文明開 化への選択がなされて今日に至ったわけです。奇しくも当時現れた黒船が、夢の新エネルギーと謳われた原子力発電と全く同じ蒸気機関であるということは、偶 然とは思えません。」

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

霊性なる日常 [随想カタカムナ]




霊的覚醒者の孤独 あるいは 霊的二重人格者の多忙

 サトリ・霊的覚醒とはアタマ・智のめざめではなく、肉体を通した感受性としての感覚知の回復であり、全宇宙の霊性への回帰ともいえる。これはいわゆるクンダリーニと相似象をなす。
 
  ミキキして  カンずるヒビキの マノスベに  よりてサトリし  カシラハラ
 
 
さて、人間界の言語によって霊的存在を表現する、ということは至難の業である。というより、人間の観念で霊的現実を表現しようとする試み自体が困難である
といった方がよい。なぜなら、今日人間界で使用されている言語のほとんどが
霊的日常からは遊離した観念の使用によって形成されていると考えられるからである。つまり
人間界の言語には、霊的本質に関する適切な表現が存在していないということでもある。
 霊的世界は人類の存在とはまったく関係なく存在している。人類とひとことで表現される自然現象の総体(これにはあらゆる社会的要素も含めてのことだが)は、確かに霊的世界の一部分ではあるが、総体の霊的世界の本質に影響を及ぼすような影響力はないと考えて差し支えない。
 
そもそも、全宇宙に関する霊的統一の観念は、人類の言語の発達によってもたらされたことは事実であろう。端的な実証として、言語による観念思考が存在しな
い世界においては、すなわち人間社会以外の自然界は、一糸乱れぬ霊的統一のさなかに今でも置かれている。しかしながら その本質において直感された感受内
容を直観として自らに説明しうるのは、体験者の大脳使用言語によってである。従ってその文学的表現は使用言語の表象能力に規制されてしまうのは致し方ない
ことでもある。
 
 誤解を恐れずに言えば、人類の歴史的事実からして
釈迦・イエスをはじめ、霊的覚醒に至った人物が過去においてその周辺の人々に対して語った表現は
、その生い立ちによる使用言語によってなされたと思われるが、自らの霊的直観を適切に表現しうる言語がないために、その本質を的確に把握・認識できずに終
わっている。霊的覚醒者当人が把握・認識できないことを、他人に理解させることは、よりいっそう困難なことである。それがため、霊的覚醒に至ったものは、
時の社会において、人間的には非常に孤独な存在とならざるを得ない。
 霊的覚醒は,覚醒者自身に自らの覚醒内容を他者に説明しうる能力を保証する
ものではない。人間社会において生活する人々に、人間界の既成言語・既成概念を利用して霊的世界を解説しようとする試みの成否は、覚醒者自身の表象能力の
問題ではなく、使用言語の表現能力の問題なのである。
 
 霊的覚醒者に、対等な人間としての話し相手はできない。霊的覚醒とは否応なしに自らの存在と全宇宙との霊的統一を意味する。そこにはもう私は存在しない。私としてではなく、全宇宙の霊的存在の一器官として、直観を述べるしかない。
 そんな霊的覚醒者にとって、人間社会の様相はとうてい納得のいくものには映らない。全宇宙の霊的平等からして、人間界における宗教も自然科学も霊的平和に寄与するとはまったく考えられないからだ。
 
 
霊的覚醒者にとって人類にあるのは希望ではなく贖罪のみである。自然を征服しおのが利便に供することで築きあげられた人類文明は霊的自然界に対する冒涜以
外のなにものでもない。霊的には盲目とさえいえる現代人間社会での目に余る現象に、同じ肉体を持つ霊的知生体としていかに対処すべきなのか?ゲーテ・シュ
タイナーに通ずる言動は現代人間社会におけるキリスト教的霊的覚醒者の孤独の表れとして共感される。
 
 では、現代日本にカタカムナを再認識させた楢崎皐月はどうだっただろうか。やはり彼も孤独だったようである。

そらく彼がカタカムナを科学的観点から考察した初めての人類であったことは間違いないだろう。当時の日本人としては、ずば抜けた物理科学的常識を身につけ
た人物であったことが相似象学会に寄せた解説原稿からも伺われるが、そのことが 明治維新以来失われつつあった
日本民族の霊的な状況修正よりも、欧米主導による 自然科学文明の軌道修正へと その矛先を向けたことも無理からぬことであったと思う。

 
で、僕はといえば、たとえようもなく孤独である。30年にわたる流通システムのもとでのものつくりの生活。カタカムナとの出会いがなければ自殺という選択
肢が比重を増していたろうことは間違いない。鬱病という精神状態はまったく無理からぬものであったとも思う。ただひたすらカタカムナによる脳内観念の置き
換え作業と人間社会の現状分析を続けつつ、人間社会のシステムに依存しない生き様を模索しつつ、妻と息子と共に霊的二重人格者として普通に多忙な日常生活
をおくっている 。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アマウツシ・カムウツシ [カタカムナ実用講座]


 

アマウツシとカムウツシ

 

八重.jpg

アマウツシとカムウツシは生命現象の本質ともいうべき物理である。

生命現象の構成要素は大別して、ミシロと呼ばれる生命体を構成する物質的実体と、ヒビキとよばれる生命力の波及作用であるとカタカムナは教えている。

前者のミシロを構成する現象粒子はヤタノカによって変遷生成されるミツゴの構造体ではあるが、物質構造的にはサヌキ・アワの電気的結合の平衡安定オメタクヒによって存在する。

但し、このミツゴによる構造は環境からの栄養補給がなければたちまち消滅してしまう。この栄養補給こそがアマウツシとカムウツシなのである。

アマウツシとは、アマナの現象実質タカミに対して発生する電気勢力の直接的移動である。この現象は、イツツミと呼ばれる集積したヤタノカ内のサヌキ・アワの正反電気力との親和作用によって環境から取り込まれるサヌキ・マイナス電位の移動である。

アマウツシに対応する日常的現象はたくさんある。呼吸によって取り入れられる酸素、飲食によって取り入れられる栄養素、その他いわゆる化学反応と呼ばれる化合現象なども全てアマウツシである。また、帯電物どうしの直接によるサヌキ・マイナス電位移動もアマウツシである。

カラミマリ.jpg

 

一方、カムウツシというのは、カムナの潜象実質、カムミに対して発生する環境生命波動の共振・共鳴によるアワ・プラス電位、生命力の賦与である。太陽の波動によって地球が共振的に地球波を発生することは、身近で最大のカムウツシといえる。

カミ最新.jpg

 

およそ物質というものはイツツミイノチというサヌキアワのオメタクヒによるフトマニなのであって、その構造内にはミツゴによる電気・磁気・引斥力のクミヌマリという力学構造が存在している。ヤタノカの旋転循環によるタカミ・カムミの偏在によるナキ・ナミの発生は、生命現象のイブキそのものであり、あらゆる素粒子発生秩序と天体宇宙生成秩序の根源として相似象である。そのために三筋を通して静観する。仙骨が軀の中心であり脳髄はクラゲのようにココロをタダヨフ。

現実的には、自身の全身全霊をもってとことんおのおののココチヨサを追求するにつきる、ということだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

展心カタカムナ

 

そもそも私は非常に疑り深いたちで、人の言うことをそのまま聞くようなことはほとんどしない。とりわけカタカムナに関しては相似象会誌以外に参考資料は皆無なわけで、甚だ客観性を欠く状態でもあったわけだから、なおさらである。

楢崎皐月によって提示されたカタカムナの物理的解釈に関する検証作業を進める上で最大の障害となることは、宇野会長が再三再四にわたって警告し続けた現代人の感受性鈍化であることは疑う余地がなかった。そのために最初にしなければならなかったことは、とりもなおさず、自らの姿勢を正すことだった。

クヒノサトリの条件となる脳髄の垂直安定を鎖骨の水平度にて判別するという卓見は、宇野会長より直々に教えてもらった。その折実物のシャレコウベを手に二人で脳談義に花を咲かせた思い出は、今でも鮮明に残っている。それ以来自らの感受姿勢の矯正に、ほぼ五年を要した。

読みに関しては、楢崎の検証過程が不明瞭ではあったとはいえ、イロハの四十八音に対応していることは確実と思われた。

比較言語学的対比によって検証するとすれば、古代日本語との音韻対比はわずか八十首のウタヒのほぼすべてが当てはまるわけで、日本語の源流と考えるのが妥当とも思えたが、原典の信憑性に関する疑問はぬぐいきれるものではない。その上楢崎の物理的解釈を無条件で受け入れることは困難とも思われた。

しかしながらカタカムナがもし楢崎や宇野の言うように森羅万象を網羅した究極の抽象であるのだとすれば、天然自然の諸事象の発生形態とも相似相であると考えることが出来る。カタカムナ原典に見る表記は上古代人による究極の抽象である。それは感受性の鈍化した現代人にはあまりにも単純すぎるがゆえに難解であった。オツムテンテンの現代人にこれを理解させるには逆に具象化すればよい。

アマ・カムのフトマニとは、タカミ・カムミの現・潜超対象の重畳する偶構造であると楢崎は解読した。それは正反逆位相の相似象(アカアオムカヒ)として潜態粒子(クミヌマリ)を構成している。つまり具象化すれば二つずつのマリによって表現されるわけだ。さらにマワリテメクルの具体的旋転循環位相は原典図象の同心円にあらずとの直観により発明されたのが展心カタカムナである。

カミ000.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

人類の幸福が自然にとっての不幸であってはならない [展心に問ふ]

 

 展心に問ふ

 位相解析001.jpg

健次郎

「今、カタカムナの末裔として考えるに、我々日本民族がとるべき行動はいかなるものとお考えでしょうか。」

展 心

「いまこそ我らは深く胸に刻まねばならないのです。人類の幸福が自然にとっての不幸であってはならない、というもっともアタリマエなことを。」

健次郎

「人類による幸福追求のあらゆる活動が、地球自然や生命に対して驚異であってはならない、ということですね。」

展 心

「実践的にはカミタノミにつきます。これは神仏に対する祈りや、祈願・祈祷と意訳されていますが、本来の意味は全く違います。」

健次郎

「神社仏閣などに詣でることではないと。」

展 心

「神社仏閣が結果的にイヤシロチに立地している事実からすれば、無駄ではありませんが、目的はイツキノリによるミノタメです。」

健次郎

「環境の美感電圧による天然充電、アマウツシ・カムウツシということですね。」

展 心

「そ のとおりです。カミダノミというのは儀式ではありません。宮司や僧侶に拝んでもらっても何も変わりません。自分でタノムしかないのです。これはどちらかと いえば精神的疾患に対する天然物理療法であるといえます。まずはマトモサのミツケです。マトモサは人間状態を解放して静観すれば誰にでも判断できる霊的水 準です。これを古来日本民族はカミサマと呼んできたのです。そんな天然の霊的巨大勢力をカンジ、カミサマとして自らミツケル。生命体としてのまっとうな判 断を鈍らせないための非常に高度で、簡潔な文明的帰結だといえます。」

健次郎

「環境中の髙電位に平衡安定した静電気による癒しですね。」

展 心

「イ ヤシロチの霊力というものは、電気勢力に限ったものではありません。ミツゴノタマシヒであるイカツミ・マクミ・カラミの均衡バランスが肝心なのです。そし て人としての感受機能を極限まで発揮するための条件となるのが、クヒノサトリです。これは地球上のあらゆる生命現象にとってのトキトコロの発生点である地 球の中心から放射状に広がるヒビキを流通させねばなりませんので、非常に重要な霊的体勢といえます。人の解剖学的構造からして、骨盤の前後傾斜角度を決定 する仙骨の安定が最も重要な要素であるといえます。」

 

つづく

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2010-02-10 [ミキキ鍛錬塾]

     感電とは読んで字のごとく、電気に感ずることです。今日の常識で感電といえば、電線に触れるとか、雷なんかが頭に浮かぶと思いますが、決してそれだ けじゃないんです。感受性という言葉はよく使われますが、感受性とはいったい何が何を感じる性質なのかってことが重要なわけで、ヒビキと呼ばれるエネル ギーのヒビキアイこそ感電の真相です。   

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2010-02-10 [ミキキ鍛錬塾]

    

 感電楽上最も大切なキーワードがイヤシとケガレです。これはあらゆる生命現象に共通の物理です。しっかり肝に銘じましょう。イヤシとは、イマヤミノシメ シといいますが、イマが止んでも示されるといった意味で現象・イマが終了・ヤミになっても存在する示し・シメシということになります。つまりこれがウツシ という物理現象で、環境のヒビキが感受性の主体である現象生命体に共振波動を発生することです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

無限軌道対談・・・・・カタカムナの可能性 [展心に問ふ]

その四 宗教と科学
ORGANIC.jpg


健次郎
宗教と科学の統一という話が出ましたので霊性に関するお話をうかがいたいのですが。いわゆる科学的常識の進歩に対して、宗教的常識が進歩していないように思われるのはいかなる理由とお考えでしょうか。」
展 心
「宗 教的常識というのは、教祖となるヒトが示した言動に基づいて形成されるわけです。あえてヒトといいますのは、カタカムナ的に言語を使用する存在は神・仏で あろうと人であろうといっしょだからです。これらを記述する際には当然言語が必要となります。ところが、本来宗教が教えようとすることは霊性です。この霊 性ということが一般言語では表記できないということが根本的な問題です。つまり言語性能の限界と考えることが出来ます。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

無限対談 カタカムナの可能性・・・・第三回 [展心に問ふ]

フトマニ化への道筋
ORGANIC.jpg

健次郎
「現在の日本の社会状況をふまえたうえで、フトマニ型社会の特質を顕在化するにはどんな手だてが必要なのでしょうか。というか、このような状況の中でそのようなことが可能でしょうか。」
展 心
「不 可能ではありません。ただし現状の政治システムによって多数党を成立させ、政権を担って国策を立てるという選択肢はまったく考えられません。なぜなら現状 の政治システムはサヌキ型ですから、フトマニ型の指向性を持ち込むこと自体が非常に困難です。議員定数の半数を女性にすればある程度中和されるでしょう が、そこで無理強いすれば様々な不条理な抵抗を誘発し、まったく無駄なエネルギー消費の拡大につながることが予想されます。むしろ日常の生活現場での意識 変革によって、底辺からの生活改革が最も有効だと思われます。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

展心に問ふ 第二回・・・・フトマニ型文明国家 [展心に問ふ]

展心に問ふ 第二回
ORGANIC.jpg

健次郎
「人類の地球上における文明形態を、将来的にも法治国家の連合体として考えるというのはどんなもんなのでしょうか。人類と自然との和解といったイメージからすると、法的拘束による平和というのはなじまないようにも思えますが。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

無限対談・カタカムナの可能性 [展心に問ふ]

 展心に問ふ・・・無限対談・カタカムナの可能性

カミ000.jpg

 堀井健次郎

「本日から、カタカムナの可能性というテーマで展心さんと対談してまいりたいと思います。時間的制約は一切ございませんので、余命続く限り、とことんお話を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。」

展心

「こちらこそどうぞよろしく。」

健次郎
「まず確認しておかなければならないことは、この対談はカタカムナの可能性というテーマになっておりますが、この可能性という言葉は、どのように解釈したらよろしいのでしょうか?」
展心
「い わゆる、人間社会で生活なさっておられる健次郎さんとお話しするわけですから、現在人間社会が置かれている状況、これは外的要因によって、つまり自然環境 によってそうなっているということではなく、人間総体の自己責任によってこうなっている状況に対して、カタカムナの知見がどのような役割を担えるか、とい うことになりましょうね。」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「万物の霊長」 [随想カタカムナ]

万物の霊長じろ.jpg
「万 物の霊長」とは孔子によって編纂されたともいう中国の歴史書「書経」に記された人類の釈名であるらしい。人類は生物学上サル目(霊長類)ヒト科の動物とさ れており、ヒト・ホモ‐サピエンスとよばれる動物である。しかしながら今日の地上における霊的混乱を見るに、万物の霊長たる人類が、その名に恥じぬ霊的長 (おさ)になり得ているのだろうかという疑問を持たずにはいられない。
さて、生物学上の霊長類という分類だが、もとより自然科学においてはいわゆ る「霊」なる存在は確認・証明されてはおらず、霊長という言葉をあてたことに科学的根拠はないともいえる。それでもなお科学者をして霊長という言葉を選択 させた根拠を探ることは無意味ではないと思われる。それどころか、霊性に関するはっきりした認識の確立こそ、混迷する現代人間社会の切り札になると直観す る。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

イノチの文明 [ミキキ鍛錬塾]

カミ最新.jpg
イノチの文明

 地球という小さな惑星の上で、自然を消費する生き物は人類以外には存在しない。
消費とは、もとにあったものがなくなることであるが、人類以外の生命現象は決して消費はしない。なぜなら人類以外には観念的欲望を抱く、いわゆる自我の存在が確認できないからである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

展心カタカムナ原図解説 [解析図象]

原図3D.jpg


ヤタノカの旋転循環位相の原図です。アマカムナは偶構造で成り立ちますが、この原図はタカミカムミの動向を理解するために片方だけの描画になっています。クリックすると拡大表示されます。
中心に接しているのがヒのタマです。ここから時計逆回りにフミヨイムナヤと遷移しますが、実際は中心軸が進行方向になりますので、おのおののタマの中心を結んだ赤線の軌跡を描く非対称螺旋運動になります。さらにアマカムの偶構造であるため次の図のような潜象と現象の対象形を示します。
重畳.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

カタカムナ天然文明応用技術研究所 [解析図象]

楢崎皐月のカタカムナ潜現重畳理論にもとづく、超対称・展心カタカムナによるカムヒビキ解析
アカアオアヤノサタマリ(現潜極限飽和安定律)
カミ000.jpg
楢崎の他界以来、相似象学会によって継承されてきたカタカムナに関する研究は、宇野多美恵会長の突然の他界によってさらなる試練の時代を迎えている。
楢崎の提示した、カタカムナの理論的解釈に関する検証作業を進める上で最大の障害となることは、宇野会長が再三再四にわたって警告し続けた現代人の感受性鈍化であるコトは疑う余地がない。しかしながら原典の声音符・図象符に対する幾何学的解析もまた重要な要素として取り扱うべき課題である。

位相解析001.jpg


      

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

声音符解析参考資料 [解析図象]

カタカムナプロセッサーによる声音符解析
catalog_.jpg

トキトコロノマリ.jpg

カタカムナ.jpgヒビキ.jpg

マノスベシ.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。